その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

インフルエンザに感染していたことを、発熱から3日後に知った話。

私は先日より高熱に悩まされておりまして、やっと平熱に戻りつつあります。

 

39度の熱が出るなど、正直とてもしんどかったので、皆さんには同じ思いをしないよう記事にしたいと思います。

f:id:suga0311:20160418120617j:plain

インフル発覚までの過程。

13日夜中に発熱。

13日の昼頃から乾いたような咳は出ていました。

 

もう既に寝る前から少しだるかったので、「熱でそうだな・・・」なんてドキドキしながら寝たら案の定ダルさで目が覚めました。熱測るのすらダルかったので、そのまま寝ました。

 

14日の夜に当番医を受診。

上がり続ける熱。

朝9時に熱を測ってみる。

f:id:suga0311:20160418112512j:plain

ん?案外低いぞ。

 

 

正午にも計ってみた。

f:id:suga0311:20160418112553j:plain

あ、マズイ。

 

 

その3時間後・・・

f:id:suga0311:20160418112630j:plain

マズイ。夜病院へ行こう。

 

病院受診。

f:id:suga0311:20160418113123p:plain:一応インフルエンザの検査しときます?

 

f:id:suga0311:20160214180015j:plain:あ、はい、お願いします。

 

検査をし、数十分後・・・

 

f:id:suga0311:20160418113327p:plainえーとね、インフルじゃないみたいだから、ただの風邪だね。熱出て結構時間経ってるから、出した薬飲んでて。まあ心配だったら他の病院行ってちょうだい。

 

f:id:suga0311:20160214180015j:plain:え、終わりですか?

 

f:id:suga0311:20160418113327p:plain:うん、ただの風邪だからね。

 

喉も見ない、聴診器も当てないで、ただの風邪といわれて、とても心配になりました。

インフルの検査キットを見せて説明してくれないものだから、本当に検査結果みたのか?と疑いたくなるほどの診察・・・

 

15日に熱も下がり、大学にも行く。

朝起きると解熱剤の影響か、平熱に下がっていたので大学に向かいました。

その後もダルくならなかったので、アルバイトに行きました。

 

アルバイトから帰ると、急に身体がダルくなってきたのです。

熱を測ると37度の微熱。そのまま寝ました。

 

16日に再び高熱。

朝起きると、身体がダルくなっていました。

熱を測ると39.6度。

 

病院行きを決意。

 

f:id:suga0311:20160418114356p:plain:インフル陰性で出たみたいだろうけど、念のためもう一度インフルの検査と、肺のレントゲン撮るね~

 

インフルの検査とレントゲンが終わり違う診察室に呼び出される。

 

f:id:suga0311:20160418114356p:plain:はい、インフルBですね。でもこれ多分結構前から発症していたんじゃないかな、終わりかけっていう感じだから薬飲めばすぐ治ると思うよ。

 

f:id:suga0311:20160214180015j:plain:おお!ありがとうございます!!

 

何故かお礼をしてしまいました。

 

分かったこと。

タダの風邪じゃなかった。

もうね、最初に受診した当番医に結構苛立ってます。

まあそれはいいとして、インフル陰性という結果は当てにならないということですね。

 

検査でインフルでしたって結果は信じていいと思うのですが、陰性ってのは信じて迂闊に外出歩けないな~という事を学びました。

 

そんなにダルくなくてもインフルの可能性はある。

私は過去にあまりインフルになったことがないので、インフル=絶叫するほど辛いものだと思っていましたが、案外普通の風邪と大して変わらないダルさでした。

 

よく身体の節々が痛くなる~とか言いますけど、私は痛くなりませんでした。

 

個人差ですかね?予防接種をしていたことも関係あるかもしれません。

 

 

少し微熱だな~と思っても、インフルの可能性はあります。

私のように「タダの風邪」と思って、周りの人に菌をばらまく可能性もあるので、注意が必要です。

 

私のように手洗いうがいを徹底している人でもインフルにかかることはあるので、仕方ない部分もあります。しかし、やらないよりはマシなので、インフルエンザの予防に徹底しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする