その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

「北海道民は寒さに平気なのか」という質問に答えていく

2月13日、日本の最北、北海道でが降ったんです。この2月に。

 

と皆さんもつぶやいています。

 

さて、道民は一体何度で寒いと感じるのでしょうか。

よく「道民は寒さに平気なの?」と聞かれるのですが、全国に住んでいる皆さんの疑問に今日は答えちゃおうと思います。

f:id:suga0311:20160214010719j:plain

北海道民が感じる寒さの限界

寒さの限界を調べた人が北海道には存在した。

寒さの限界は何だ!と思い、考えてみると・・・

「あれ、あの人・・・確か寒さの限界調べてたよな・・・」と思いついたのです。

www.yamamototetsu.com

北海道最北端の稚内市出身の面白ハンターさんです。

 

結果、この記事では寒さの限界を知ることは出来ませんでした。

しかし、恐らくこれが寒さの限界だろという記事を見つけたんですね。

www.yamamototetsu.com

はい、こちらです。動画付きです。

寒さには慣れが来る。

前項では北海道民の寒さの限界を紹介しましたが、私思うんですよ。

北海道民じゃなくても、北海道に5日もいれば寒さに慣れるだろ。って。

さすがにアイスバケツチャレンジは道民の中でも超人クラスの人がやらないと死にますがね。

 

そりゃ夏30度あるところから、-20度になれば道民も悲鳴をあげます。

しかし、 -10度から-20度に変わったら楽勝です。

 

一線越えれば寒さを忘れる。

-10度以下になると、-20度でも-30度でも一緒に感じてしまうんですよ。

 

f:id:suga0311:20160214141612j:plain

私が一番寒くて嫌な時期は、11月頃です。10度くらいから0度に変わると、外に出たくなくなります。

 

しかし、1月や2月になり、0度の日があると「お!今日暖かいね~」なんて会話がチラホラと聞こえます。

 

道民の気持ち、理解できましたか?

道民は全然寒さに平気です。

道民に限らず、北海道に5日もいたら恐らく平気になるでしょう。

「お?北海道民もそんな悪くねえな」と。

 

なので、冬に北海道を訪れる際は4泊5日くらいにしておきましょう。

じゃないともう来る気をなくすと思います。

 

平気とは言うものの、さすがに外に1時間いることは道民でも無理ですが。

 

共感してくれましたか?共感できますか?

この記事を見てる大多数の人は、こんな道民が書いた記事を見ても理解不能でしょう。

何故なら、東京だったり九州に住んでいる人は15度くらいの気温で「寒い」と言ってるのですから。

 

いいですか?

北海道は冬に雨なんか降りませんよ?

冷蔵庫のほうが外より暖かいですよ?

もっと言えば冷凍庫のほうが気温上ですよ?

鼻毛凍りますよ?

寒すぎて鼻水すら出ませんよ?

 

これが北海道です。

 

広告を非表示にする