その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

状況によって、音楽は最高の武器になる理由。

落ち込んでいるときに、好きな歌手の曲を聴くと元気が出たりしますよね。

 

しかし歌手はみんな同じジャンルではないので、落ち込んでいるときに暗い歌手の曲を聴くとイマイチ元気が出ませんね。

私は気分によって歌手のジャンルを変えています。

 

今日は私が好きな曲を紹介しながら、音楽の魅力を伝えたいと思います。

 

※時間が無い方は、記事の一番最後を見てください。「俺の趣味を知りたい!」って人は全部を見てください。

f:id:suga0311:20160126232629j:plain

私はこんな曲を聴く。

勝負の日や、やる気を出したいときはテンポの速い曲を。

「今日はテストだ!」とか「今日も一日頑張ろう!」ってときに聴く曲はテンポの速い曲です。テンポの速い曲を聴くと、ノリノリになってしまうからです。

 

具体的にどんな曲を聴くかというと・・・

www.youtube.com

GLAYです。冬にぴったりです。

函館に行ったときとかよく聞いてます。

 

次は・・・

www.youtube.com

X JAPANです。はい、大好きです。

ノリノリになりすぎて物を壊したい衝動に駆られるので少し危険です。

「誰好きなの?」と聞かれると、必ず「PATA」と答えます。すると「尖ってるね~」とか言われます。

 

落ち込んでいるときに聴くのはテンポがゆっくりなものを。

「今日やらかしたなぁ・・・」とか「失敗した・・・」って思うときにはこんな曲を聴いています。

 

www.youtube.com

「ふきのとう」っていう大好きな歌手です。2人とも北海道出身で、片方の山木康世さんの声が大好きで、俺もあの渋い声出したいってことでマネをしたのですが、「スケベそうな声してるよね」としか言われなくて自分の声帯恨んだ過去があるっていうのがエピソードです。

 

次は・・・

www.youtube.com

チャゲアスも好きですね~落ち込んでるときにこの曲を聴くと、なんか落ち着きます。

ちなみにこの声を出そうと真似したことはありません。

 

彼女が欲しいときにはこの曲を。

彼女欲しくなるときありますよね。街中歩いてて、「リア充め!!」って思ったときは、歌を聴いてごまかしてます。

 

www.youtube.com

 

河村隆一」は大好きな歌手です。歌を聞くと、THEリア充って感じがします。

 

状況に応じて、歌手を変えてみよう。

ここまでダラダラと好きな歌手を紹介してきましたが、いよいよ本題です。

 

私は、その人の聴いている曲は、その人の心を表すと思っています。

カラオケに行くと、分かりやすいと思います。

 

逆に、聴く曲によって心が変わるとも思っています。

穏やかな曲を聴くと穏やかな気持ちになるからです。

 

よく洗脳が目的のセミナーとかは大音量の音楽をかけたりして、洗脳していきますね。

意外と無意識ではありますが、聴いている音楽次第で自分自身のメンタルが変わっていることが多いです。本当に無意識って怖いです。

 

毎日同じ曲ではなくて、そのときの状況に応じて聴く曲を変えると、上手くメンタルをコントロールできると思うので、是非試してみてくださいね~

 

 

 

 

広告を非表示にする