
その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

バスは危険な乗り物か?

軽井沢で起きた観光バスの事故。
「バスは危険だから乗らないほうがいい」なんて母親は言ってました。恐らく多くの人もバスに対して不信感を抱いた出来事だったのでしょう。
f:id:suga0311:20160117111128j:image
しかし、バスは本当に危険でしょうか?

私はよく高速バスを使いますし、ほぼ毎日路線バスも使っています。事故りそうになってヒヤヒヤした事もありました。しかし私は危険だとは思わないのです。

皆さんシートベルトはしていますか?
自動車ではシートベルトしても、バスではしない人って多いですよね?



今回の事故も、シートベルトをしていなかった乗客が多かったといいます。
シートベルトをしていれば、犠牲者なんてかなり少なかったと思います。

バスが危険ではなく、シートベルトをせずにバスに乗ることが危険です。

路線バスに乗っていても、バス停に着く前に車内を歩く人が多いです。

道路交通法の改正の必要性もありますが、自分の身は自分で守りましょう。なんせシートベルトは3秒もあれば装着できますから。
広告を非表示にする