
その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

Twitterの文字数制限が1万字になって起こりうる事を考えてみた。

Twitterの文字数制限が140字から1万字に変わるという記事を見かけました。

同時にこの情報はTwitter内でも話題になっています。

headlines.yahoo.co.jp

140文字で何が出来るのか、また1万字になって起こりうる事を考えてみました。

f:id:suga0311:20160106164204j:plain

140字制限で出来ること。

大体これくらい伝えられる。

140字ってどれくらいの文字数なの?という疑問を解決するために、自己紹介をしてみます。

 

 

はじめまして。北海道在住、大学1年生の「すが」と申します。趣味は旅行です。北海道内は殆ど行ったことがあるのですが、道外は青森と東京以外あまり行ったことがありません。まずはすべての都道府県をまわる事と、北海道から鹿児島県まで普通列車のみで往復する夢があります。よろしくお願いします。

 

これで140字ぴったりです。自己紹介をするときに、140字もあれば十分に伝えることが出来ます。

 

70文字制限でもいいくらい。

Twitterは日本語だろうが英語だろうが140文字制限です。

 

日本語で「面白い」と言うと、たったの3文字で終わりますが、

英語で「interesting」と言うと、11文字もかかってしまうのです。

f:id:suga0311:20160106174232j:plain

つまり、英語で140文字で伝えられているという事は、日本語では70文字でも十分に伝えられるはずです。

その方が圧迫感がありませんし、簡潔に物事を発信する能力が身につくと思います。

 

1万文字になって予想されること。

読むのに時間がかかりすぎる。

私はFacebookもしているのですが、Facebookは書こうと思えば長文を自由に書けるので、たまに目の玉が飛び出るほど長文の記事に出くわすのです。

 

そんな記事を読んでいたら、尋常ではない時間がかかるので私は読みません。今のままのTwitterであれば、「続きを読む」とかなしに、あの長文がズラァァっとタイムラインを占領してしまいます。なのでTwitter側も何か対策をしないと、タイムラインを読む人がいなくなることが予想されます。

何が言いたいのか結論が分からない。

よくこういう人がいます。

f:id:suga0311:20160106174458j:plain

「今日は□□と○○行ってきた~△△のときに▼▼されて本当にやばかった!本当に□□は安定だとおもう。明日も遊びで明後日は飲み会!おカネがドンドン減っちゃってヤバい。でも来月はバイト入れまくるから今月は遊びまくる!ちなみに今日行った○○ってところは、めっちゃ店員さん優しくて本当にオススメ!よし寝る!おやすみ!」と。

 

別にディスってる訳じゃないですよ。みんなと楽しさを共有することは良いことですし、私も話しているとこんな感じになるときはない訳ではないです。

 

ただこれでは、文字数制限がないあまり、何を伝えたいのか分からないですよね。

 

例えばこれを3文字以内で言えよ!ってなったら

「やべえ」

と言うだけでとりあえずヤバイって事は伝わります。

 

やはり文字制限があったほうが何が言いたいのかも伝わりやすいですね。

文字制限がなくなると、もう何を言っているのか分からない程の長文に出くわすと思います。

 

1万文字も使う人は恐らく現れない。

「1万文字は多すぎだろ」と私は思いました。

このブログでも1500文字程度ですよ?

 

「1万文字書けるから1万文字書くわ!」って人は恐らく現れないと思います。

f:id:suga0311:20160106174135j:plain

いや、現れないで下さい。スクロールする親指が悲鳴をあげます。

広告を非表示にする