
その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

【目標を達成できない方必見!】達成できる目標設定とは?2016年の私の抱負と、目標設定方法。

明けましておめでとうございます。

本年も、当ブログを宜しくお願いします。

 

2016年になりまして、今年の目標・抱負を考えました。

f:id:suga0311:20151231200529j:plain

ブログを続けること。

ブログを続けるのは結構大変です。文章自体は30分ほどもあれば書き終わるのですが、画像選び、ネタの選別をしていると一日中ブログのことを考えなければいけません。

 

では、辞めればいいじゃん?と思う方。

f:id:suga0311:20151231202803j:plain

辞めたくないのです。ブログを書くことのメリットっていうのは主に二つあると思っていて(そのうち記事にするかも)

  1. 文章力が鍛えられる。
  2. 毎日が充実するようになる。

 

・「文章力が鍛えられる」

ブログを始めてから、自分の頭の中で回転していることを、文章に転換するスピードが速くなりました。

実際、大学でのレポートなどを書くときに役立っているからです。

 

・「毎日が充実するようになる」

ネタを探しまわっていると、一日があっという間に終わります。また、人に教えてもいいような生活をすることが求められるので、色々な経験を日々します。

濃い経験をした日は、自然と記事の内容も濃くなるので、自然と色々なことに挑戦していくことになります。

 

 

鹿児島まで普通列車で往復する。

北から南まで行ってみよう!とある日突然思いつきました。交通手段は何でいく?となった時に、皆さんは飛行機を選ぶでしょう。

f:id:suga0311:20151231203143j:plain

私はJRを選びました。しかも普通列車のみで往復。

 

調べると10日ちょっとで帰って来れます。

 

夏までには行きたいです。

 

月15万稼ぐ。

去年も「鹿児島に行きたい」と思っていたのですが、金銭面が課題となり行かないまま終わりました。

f:id:suga0311:20151231203556j:plain

何をするにもカネが必要な事が多い、この世の中。

月15万円稼ぐことが出来れば、楽になるでしょう。

 

ただ、バイトばかりをするのも、時間の浪費につながります。FXなどの稼げることを探して実践していきたいと思います。

 

来年は、この一文字で終われるように。

f:id:suga0311:20151231202257j:plain

「挑」という文字です。

 

挑む、挑戦する。大学3.4年生になると、進路を考えないといけなくなる。

なので、大学2年生のうちは挑戦して、まだ見ぬ自分の秘めた力を発見していきたいな。と思います。

 

目標設定方法とは。

目標が達成できない方はどうするか。

忘れないために、紙に書く。

「去年も目標設定したはずなんだけど、忘れてしまった・・・」という事が多い方は

f:id:suga0311:20151231232832j:plain

手帳など、普段見えるところに書いて記録することがオススメ!

 

達成するために、発信する。

「目標はあったんだけど、やっぱりできなかった・・・」という方には

f:id:suga0311:20151231232910j:plain

仲間と目標について語り合うことや、SNSなどを使って

発信しましょう。

 

そうする事で「達成しなければいけない・・・」などと自分を追い込むことが出来るのです。

 

大きい目標と小さな目標。

「これが出来れば最高だな」という目標と

「最低限これはしよう」という目標の

 

2つの目標を立てましょう。そうすることで、2つのうちの1つは目標達成が出来る。

なので、無理のない目標設定ができます。

 

方向性を設定した上での目標設定をしよう。

「△△のように生きたいな~」というを作っておけば、

目標を設定しやすいです。

そして何より目標を達成した時に、その他の目標も似たようなものになるので連鎖的に達成しやすくなるメリットもあります。

 

 

2016年、いい年にしましょう! 

 

 

広告を非表示にする