
その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

今している仕事は何のため? スティーブジョブズはこう考えた。

今している仕事は、何のためにやっていますか?

 

おカネの為ですか?それとも、何か違う目的がありますか?

 

先日、スティーブジョブズの本を読んでいると、仕事に対する自分の意識が大きく変わりました。

f:id:suga0311:20151217204836j:plain

 何の本を読んだか。

 

www.amazon.co.jp

こちらの本です。

成功するにはおもしろいと思うことをしろ。そういうことなのだ。大好きなことを追求し、自分の使命を果たす。どこに行きたいのかは心が知っている。

 

この文章に私は衝撃を受けました。

 

スティーブジョブズは、おカネの為に仕事はしていないそうです。

(ウソか本当かは分かりませんが)

 

人生の約3分の1の時間が、仕事をする時間。

一日8時間働くと、残りの時間は16時間。睡眠時間や家事をする時間を考慮すると、仕事以外の自由時間は、たったの4~5時間しかない訳です。

 

「仕事は仕事、趣味は趣味」と割り切るのも良いと思いますが、どうせならその人生の約3分の1の時間はやりたい事、楽しい事、面白い事をした方が得だと思います。

 f:id:suga0311:20151217220054j:plain

「うわぁ、こんな仕事やりたくねぇ・・・だけど全てはカネのため・・・」

そんな人が人生を謳歌しているとは到底私には思えません。

 

「○○達成した!明日も仕事頑張ろう!」って思ったほうが、私は楽しいと思います。

 

学生のアルバイトも同じ。

つまらないことをアルバイトでして、おカネを稼ぐ。私はそんな状態は我慢できません。

 

 

飲食店、ガソリンスタンド、航空機の機内清掃(2回)、道の駅での販売スタッフ・・・

f:id:suga0311:20151217220713j:plain

色々アルバイトをしてきた私ですが、この中で一番楽しかったと思える仕事は仕事以外の時間もとても充実していました。

 

ならば、今の仕事を楽しくしよう。

「楽しくないけど、仕事は辞めたくない・・・」と思う人は、今している仕事を楽しくしましょう。

 

道の駅での販売スタッフをしている時、店舗の中でも幾つかのブースに分かれていて、私の担当してたブースがとても売り上げが悪かったのです。

 

f:id:suga0311:20151217220342j:plain

「では、どうする?」と仕事仲間と考え、「明日は多く売ろう!」と決めました。

 

その次の日は、自分たちのやり方で売り上げを伸ばし、とても楽しかったのを覚えています。

 

 

何が言いたいか。

 

指示の通りに動くのではなく、目標を決めよう!という事です。

 

私の記事を見てる方なら分かると思うのですが、定番の目標設定です。

 

 

ちなみに私が担当したブースの売り上げは、その日も最下位でした。

 

 

本日面白いと思った記事3つ紹介!

面白い記事は本日沢山ありすぎて、とても迷いました・・・

  • おカネ持ちになるには、どうすればいいの?人間は環境に依存します。付き合う人次第で、どうにでも変わってしまいます。

www.spichie.com

 

 

  • 当記事にも関連しています。仕事に対する意識、考え方が考えさせられます。

maze713.hatenablog.com

 

 

  • 黙読では得られない語彙力。口に出す朗読がオススメのようです。

risa.hatenablog.com

 

以上、3点です。

 

 

 

 

広告を非表示にする