その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

この1年間で身についた「習慣」をまとめてみた。

クリスマスというイベントもある師走の季節。

 

年の瀬に考えることは、一年を振り返って…です。

 

ところで皆さんは、この一年でいい習慣を何個身につけましたか?

 

本日、興味深い記事を見つけたので、紹介します。

daystreetx.hatenablog.com

こちらの記事を見れば分かるように・・・

 人間が身につけることができる習慣は1個/月らしい。

 です。

 

なのであれば、私はこの1年間で良くも悪くもどんな習慣を身に着けたのか、非常に興味が湧きました。

 

最大で12個の習慣。何個を私は習慣として身に付けたのでしょうか。

振り返ってみる

1月~3月

この時期は大学受験シーズンでした。

 

もう遠い昔なので、覚えてることより覚えていないほうが多いとは思いますが、思い出せる範囲で書きます。

 

まずは、「図書館に行く習慣」です。

これは、受験勉強を家でしてみたときに思いました。

 

「図書館のほうが集中できるんじゃね??」と。

 f:id:suga0311:20151215181249j:plain

行ってみると思いのほか集中でき、時間もあっという間に過ぎていきました。

 

1月~3月は以上です。

 

4月~6月

この時期は、大学に入学し、大学とはどういう場所なのか右も左も分からない状況。

 

というなかで、二つの習慣を身に付けました。

 

一つ目は「読書の習慣」です。

 

以前より、ネットではなく本を読んで調べることが多くなりました。

 

そして通学時間など、空き時間を利用し、自分の教養を深める習慣は今も続いてます。

 

 

二つ目の習慣は・・・

「毎朝、ニュースを見る習慣」です。

f:id:suga0311:20151215181344j:plain

ある日、教授にこう言われました。

「ニュースや新聞、雑誌を読み、時事に強くなりなさい」

そして、すぐ実践したら習慣になっていました。

 

 

7月~9月

上士幌町函館市北斗市など様々な場所に行き、様々な経験をしましたが、それが直接習慣として身についたものはありませんでした。

 

10月~12月

アルバイトの期限が切れ、その日暮らしの生活が始まる時期でしたw

 

しかし、習慣として身についたものは、ありませんでした・・・

 

何個の習慣が身についた?

私も書いてて、情けない思いになりました。

 

それもそのはず。身についた習慣は・・・

 

12個中、3個。

 

1ヶ月に1つの習慣が身に付けることが出来るのに、私は4ヶ月に1つの習慣しか身についていませんでした。

 

皆さんはどうでしょうか。

自分の結果に情けない思いを感じたのもつかの間、こう思いました。

 

 

これマシな方だろと。

 

 

皆さんは、12ヶ月あった中、何個の習慣を身に付けることができましたか?

 

過大評価も、過小評価もしてはダメ。今も続けることが出来ている習慣を数えましょう。

 

 

恐らく、12ヶ月ある中で12個パーフェクトに身に付けられたよ!って人は皆無ではないでしょうか。いたら教えてください。

 

むしろ、習慣として身についたのは1個!とかの人も多くいるのでは。

1ヶ月に1つの習慣を目標に。

大切なことは冒頭で紹介したブログにて、よく書かれてますので、是非ご一読ください。

 

1ヶ月に1つの習慣を身に付けること。これをこれからの目標にしたいと思います。

suga0311.hatenablog.jp

この記事にも書きました、目標達成用紙を基盤にして、毎月1つの目標を設定して行きたいと思います。

 

f:id:suga0311:20151211202646j:plain

 

 

 

広告を非表示にする