その日暮らしの大学生

北海道生まれ、北海道育ち。日々色々なことに興味を持ち、色々なことに手を出す。なので一つのことに集中できないというのが短所。

たった1300円!函館青森航路を結ぶ青函フェリーに乗ってみた。

つい先日(3/25~4/8)、北海道稚内市から、鹿児島県枕崎駅まで鉄道の旅をしてきました。日本縦断の旅というやつです。日本を縦断した中で経験した数々を、同じ学生に向けて、旅人に向けて情報を発信しようと思い筆を執りました。 ところが、鉄道の旅といって…

助けて助けられて

皆さん、あけましておめでとうございます。 パソコンのネット環境がぶっ壊れて更新できない中、毎日多くの人がご覧になっているようで感謝でしかありません。 そんな中、インフルエンザにかかってしまいました。 全身のダルさ、吐き気、咳などなど、インフル…

塾に通うより家庭教師の方が成績は伸びるかも!?

先日、家庭教師(個人契約)を5年ほどやってるMさんと、食事をする機会がありました。 塾講師と家庭教師の対談です(笑) まずは個人契約ってなに?ってところから。 個人契約:ご家庭と先生の間に業者を挟まず、先生とご家庭が直接契約を結び指導を行うこと。 …

夢を叶える人がしているたった二つのこと。

高校生や大学生になり、夢を見失う人が多い。 小さい頃は「大きな夢を持て!」と言われ、大きな夢を持つ。 そしてやがて時が経つと「もっと現実を見なさい!」と言われ、夢そのものが分からなくなる。 「現実を見る」という言葉は、あまりに残酷だ。 言い方…

塾講師が受験生になりました。

タイトル見て ?? の方も多いでしょう。 簡単に言うと、今後の人生に大きく関わる決断をしました。 大学を休学し、塾講師のアルバイトをしつつ、国公立大の編入試験に向けて必死に勉強することです。

『お客様は神様ではない』と本当に最近よく思う。

「お客様は神様だ。」 よく聞くワードですね。 でもこれって間違ってると私は思うのです。私だけ思っているのかもしれませんが。 しかも最近、より一層その思いが強くなってきたのです。 「より高品質なものを提供するのを求めるのであれば、お店側も色々求…

北海道-東京間を普通列車だけで7日間往復しました。

北海道から東京まで普通列車で往復してきました。 往路3日間、復路4日間でした。往路は岩手、宮城、福島経由で、復路は新潟、山形、秋田経由でした。

成績が半年で伸びる人と、10年やってもダメな人の違い

成績が伸びる人=頭がいい 成績が伸びない人=頭が悪い という単純な思考をしている人がいます。 しかし、講師として断言できるのは、頭の良し悪しと成績は比例しない ということです。むしろ、頭の良し悪しというのは、そんなに大差のないものです。 では、…

映画「夏美のホタル」の原作が、かなり泣ける。

有村架純さん主演の映画「夏美のホタル」が大ヒット上映中です。 natsumi-hotaru.com この映画、一度見てみたいな~と思っていたのですが・・・ すみません。見てません。(笑) 見たのは原作の方です。

「教える」先生と、「何もしない」生徒たち。

お久しぶりです。こんなに日々更新していないのにもかかわらず、毎日多くの方がご覧になっているようで、感謝申し上げます。 さて、大学の方も後期に入り、授業が結構入っている傍ら、塾講師を相も変わらず続けているわけですが、家庭教師も始めることになり…

意志あるところに道は開ける

「自由な時間というのは、あなたという人柄が一番顕著に表れる」 と夏休み中の生徒に私はよく言います。 寝て過ごすもよし、読書をするのもよし、スポーツをするのもよし… 良いとか悪いとかではなく、その積み重ねがあなたらしさを生み出す。という理由です…

ポケGOに夢中な人へ聞かせたい中3男子の一言。

お久しぶりです。 今や世の中はポケモンブームが再来していますね。どこへ足を運んでもポケモンの話題が聞こえます。1日に10回はポケモンGOというワードを耳にする中、先日いつものように塾へ出勤し授業準備をしていました。 すると、近くに来た男子生徒が声…

「できない」という先入観が、自分をダメにしている。

お久しぶりです。 長い間、ブログを更新していなく、久しぶりに戻ってきたら結構の人が見てくれていることに気が付きました。 今日は、「できない」という先入観が、自分をダメにしているということについてです。

あなたの「恐怖心」は、あなたの「可能性」をなくしている。

私は「夢」や「目標」を大切にします。 夢や目標があるからこそ、それに向かって頑張ることができるからです。 子どものときなんて、何かに憧れて「パイロットになりたい!」とか「医者になりたい!」とか言っていたものですね。しかしそれが大人になるに連…

塾が本来在るべき姿。

新学期が始まり、私の塾には入塾希望の電話が多くかかる時期です。 多くの塾が顧客確保に向けて、学校前でビラ配りをする時期でもあります。 私は体験授業という無料体験の授業を多く任されるようになり、一つ思うことが出てきました。 それは、塾に頼りすぎ…

インフルエンザに感染していたことを、発熱から3日後に知った話。

私は先日より高熱に悩まされておりまして、やっと平熱に戻りつつあります。 39度の熱が出るなど、正直とてもしんどかったので、皆さんには同じ思いをしないよう記事にしたいと思います。

1日どれくらい勉強すればいいのか。

前回の記事では、1日○時間勉強するという計画の危険性について述べました。 では、1日どれくらい勉強すればいいのか?という疑問が残ります。 今回の記事では、私がオススメする勉強計画を紹介したいと思います。

○時間勉強することを目標にするな!

最近、生徒にこんなことを聞かれます。 「先生、私は何時間勉強したら高校合格しますか?」と。 私はこの考え方、生徒にはオススメしません。 「今日は3時間勉強した!」と満足してはいませんか? 「明日は4時間勉強しよう」と目標にしてはいませんか? 一見…

道民が北海道新幹線を利用しない理由。

久しぶりに観光系の記事です。 3月26日に北海道新幹線が開業したわけですが、それで北海道が活気付いたのかといえば、1ミリも活気付いていないのが現状です。 「東京が近くなる!」「北海道が近くなる!」とか言ってましたけど、私たち道民からしてみればな…

中3道コンの傾向やポイントを採点者が解説します!!

4月3日に、北海道学力コンクール(道コン)の試験が行われました。 この記事、道コンを受けた中学生に読んでいただきたいです。 しかし、受けていない人や道外にお住まいの方はあまり内容が分からないと思うので、右上の×をクリックしていただいて構いません…

新年度、スタートダッシュを切るために大切なこと。

前回の記事では、新年度が始まってやる気が出たのはいいけれど、途中で中途半端になってしまう人の共通点を述べました。 やる気が出たときに、そのやる気を継続させるためには、具体的にどのようなアプローチをしなければいけないのか、を今回は解説したいと…

スタートダッシュをつけても、そのあと失速する人の共通点

新学期が始まる季節です。入学、クラス替えなどがあり、学生の皆さんは心新たに頑張ろうと意気込んでいる時期ではないでしょうか。 「良いスタートダッシュを切りたい。」そう思うのは誰も同じでしょう。 しかし、スタートダッシュを切った後で、失速してし…

JALしか乗らなかった大学生がLCCに乗ってみた。

座席指定無料、飛行機に乗れば無料でお茶が飲み放題・・・ そんな大手の航空会社、JALしか使わなかった私ですが、今回お金の都合でジェットスターを利用しました。 JALばかり乗っていた人が、LCCに乗るとどう感じるのでしょうか。

札幌のゲストハウス、Wagayado-Haleがオススメ。

札幌にある安い宿を探している方、朗報です。 札幌駅から徒歩7分の好立地にあるゲストハウス、Wagayado-Haleに、お邪魔してきました。

1泊2200円!東京にあるゲストハウスがオススメ!

東京では、2200円で宿泊できるゲストハウスに宿泊してきました。 たったの2200円、「何かあるんじゃないか?」という疑問に私も不安でした。 それが意外にも、泊まった後はビジネスホテルにない、妙な達成感と充実感でいっぱいでした。

【学生必見!】旅行をする際の節約術、教えます!

札幌に住んでいる私ですが、東京を旅行してきました。 4泊5日です。使ったお金は航空券込みで、26000円。 安いでしょう? どのように安くしたのか、その方法を今日は説明したいと思います。

今やっている勉強は将来に役立つのか。

「先生、大人になってまで三角錐の体積求める必要なんてありませんよね?」 「数学って、将来何の役に立つんですか?」 生徒の口からボロボロ出る。 「学校の先生はなんて言ってる?」と聞くと、「とにかくやれと言われるばかりだよ」と言う。 やる気を出す…

4年前、私は受験生だった。

3月3日、北海道では公立高校の入試が行われました。 headlines.yahoo.co.jp もちろん、私の塾の生徒も多く受験しています。 4年前は私が受験していました。今日はそのエピソードを紹介したいと思います。

一夜漬けによるデメリットをカバーする方法。これであなたも失敗しない!

ココで注意です。 「テストが明日だ!」という方は今回のテストは諦めてください。 それか他のサイトに行ってください。(笑) 誰しも一夜漬けはしたことがあると思います。しかし、テスト当日眠かったりして集中できない、体調を崩すというデメリットがあり…

解くスピードを速くすることで、成績は確実に上がる。

北海道での話ですが、公立高校の入試がもう近くまで迫ってきています。 私が教えている受験生も、必死になって勉強をしています。 しかし、ここであるポイントに気付きました。 個別指導塾ならではのデメリットが典型的に出ているなと。 そのデメリットを上…